人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遺産

なんだかいろんな方面で遺産相続がもめてるみたいですね
まぁ誰だってお金がほしいでしょうからあれですが
まわり騒ぎすぎな気も沸々と・・・


そんな中、北海道の「知床」が世界遺産に登録されたそうです
ぶっちゃけ登録されようが何だろうが
あたしゃにはあんま関係無い事ですが
知床という一つの場所・生態系が世界に認められる物だったと
喜ぶ反面、手放しで喜ぶ事も出来ないなぁと微妙な気持ち

基本的に動物保護とかそういう観点からいろいろ制約つくから
地元の人々にとっては大変な事だろうなぁと・・・
結局は人間のエゴでしか無い気はしますが
実際そこで生活して暮らしている人々を追いやってまで
世界遺産ってのもどうなのかなぁと

実際地元の漁師さんとかは、自主規制で資源を守ってるわけで
委員会側はそれでもまだ足りないからもうちょっと考えろみたいな
そんな感じで・・・

世界遺産に登録された事で観光客も増えると思いますし
ゴミとか個人のモラルの問題もありますねぇ
元々知床五湖とかの観光客は、平気で熊に近寄って
写真とったりするらしいですし・・・

まぁ何言いたいんだかよくわからんくなってきましたが
結局の所、別段世界遺産とかに登録されんでも
しっかりと自然を守っていく事は出来る訳で
遺産登録によって苦労増える地元の方々お疲れさまですと

収集つかなくなってきたのでこの辺で

by karunyan2 | 2005-07-16 10:02 | 独り言