たまには北の事

何となくこう北の国からお届けしてる割に
北の国らしくない事が多いなぁとかちょっと思った今日この頃

と言うわけで、北の人々にしかわからないようなご当地ネタをたまには全開してみようじゃまいか



そんなわけで、北海道発の全国区なものと言えば
「水曜どうでしょう」なんかが出てくるかと思われます
大泉さんとかもうあちこちに飛び出してますねぃ

あれから生まれた歌なんかもローソンでDVD発売してる関係なのか
割と知ってる人も多いんじゃないでしょうか?
「戦え!白き戦士~GO!GO!GO!」とか
これ、タイトル聞いてホワイトストーンズが一発で出てくる人はかなりのものかとw
全国的にご当地戦隊って結構あるらしいんですけど
”変身しても顔が見える”ご当地戦隊って割と少ないらしいです
そんな顔が見えるホワイトストーンズは・・・
水曜どうでしょうの中の1コーナーだった頃のが好きだったなぁとか(ぉw

まぁそんな感じで何となくネットつらつら見てたらですよ
なめくじ逃げ~逃げ~の曲が実は愛知県発だと言うことを知るw
タモリ倶楽部で知ってから、カラオケ行ったら何気に曲入っててびっくりした記憶がありましたが
どうも公式HP見てたら

「発祥の地 愛知県岡崎市では赤ん坊から老夫婦まで口ずさむ!!」

とか書いてあるじゃないですか
北海道も負けてたまるか!! ヽ(`Д´)ノ


そんな訳でここからが本題


他の地域に行ったら何ですかそれは?的な物ですが
私の地元札幌だと知らない人いるかな?くらいのご当地ソングが2つ

1.道新スポーツの歌

北海道民なら北海道新聞
割と民主党が強いと言う北海道の土地柄なのかどうなのか
結構左向きな新聞と言うことで有名らしいです
曰く朝日新聞よりも左向いてるとか何とか・・・
まぁこの辺突っ込むのはとりあえずやめといてですよ
サンケイスポーツのOEMっぽい作りな道新スポーツという新聞があります
おおざっぱに言うとサンケイスポーツの紙面に北海道の話題の部分を足して発行してる感じ
んでもって、その道新スポーツのテーマソングみたいなのがあるわけですよ
「おはようとともにー」と言う歌い出しで有名?な私としては北海道を代表する歌だと思います
道民なら1度は聞いたことがあるのでは無いでしょうか

最近はTVCMとかで見る機会はほとんど無いですが
札幌の大通近辺を歩いてるとたまーにこの曲流れてきます
ぶっちゃけ耳にたこができるくらい聞かされたので私は普通に全部歌えますw

そして、またこの大通付近を歩いてると良く聞く歌がもう一つあります


2.ポンポコサンバ ’75

タイトルだけ聞いて何のテーマソングだかわかった人は
多分明日から立派な札幌市民として生きていけると思います(何w

まぁ普通に札幌市民として10年以上生きていれば察しが付く人も結構いるのではと
でもあれですよ
イントロ聞いたり曲聞いたりしたらあぁあの曲かーみたいな
そんな札幌市民だったら誰もが知ってるであろう曲です

そんなこの曲は「月がポンと出りゃ 星がポコ」って歌い出しで有名な
狸小路商店街のテーマソングです
ラジオとか聞いてるとたまにこの曲聞きますねぃ
狸小路商店街を歩いてるとかならーずこの曲は流れますので
この曲聞いたこと無い札幌市民を探す方が大変そうなそんな曲です

この曲は何気に「狸小路商店街」のオフィシャルホームページからダウンロードできたりしますw
公式ページは「狸小路商店街」でぐぐったら多分一番上に出てくるんじゃないかなぁと


でもってですよ
この狸小路商店街ですが、何気に私ととても馴染みが深いと言いますか
まぁそっち系統の趣味持ってる人なら馴染みない方が変というかw

そもそもの始まりは平成2年の頃だったでしょうか
狸小路2丁目の山福本店(おそば屋さん)の地下にとある店がオープンしたんですよ
ぶっちゃけあれですね
「アニメイト札幌店」って言うんですけどねw
今思えばこれが出来なかったらここまでこっち寄りの人になってたかどうか怪しいもんですw

んでもって何年たってからだったかなぁ
狸小路4丁目にあるアルシュビルの6Fに移転したんですよ
移転してからちょっとして「イエローサブマリン札幌店」が同じフロアに出来ます
またしばらくしてから「メロンブックス札幌店」が同じフロアに出来ちゃったりしますw
アルシュビルってまぁ普通の店が多い感じだったんですけどね今までは
なんてか6Fだけ世界が違いましたw
ぶっちゃけ大体4年くらい前にアニメイト札幌店が狸小路から卒業して大通2番街の方に移転
メロンブックス札幌店も移転しますが、これは狸小路2丁目なので今も狸小路の住人です
ちなみに、狸小路現金つかみ取り抽選会のシーズンにメロンブックスでCD・DVD等を買うと
何気に抽選券貰えますw
昔抽選券貰って5円つかみ取り当てた事あります
600円くらい取れました

まぁそして2年くらい前にアニメイト札幌店のあるビルの隣に
「とらのあな札幌店」が出来た訳ですよ
そして、去年だったかなぁ?
狸小路4丁目のコスモビルの中に「まんだらけ札幌店」が出来た訳ですよ
まぁなんてかこう・・・
すっかりとまぁそう言う街になってきちゃってまぁw

ちなみにかなり動線からはずれる場所になりますが
札幌駅前の方にヨドバシカメラとビックカメラがあります
さっきから話題になってる狸小路商店街から大体徒歩20分~30分くらい歩くのかなぁ?
ぁぁ、ちなみにとらのあなとかアニメイトとかは狸小路からだと徒歩5分くらい

んで、そんな札幌駅前のビックカメラがあるビルにですよ
ゲーマーズ札幌店があったりするのですが
とても動線からはずれている感が否めないってか
ぶっちゃけ私はヨドバシさんには良く行くのですがこっちはほとんど行かないなぁと
ちなみに、ツクモ電機も札幌駅前の方に移転してきたんで
(以前は現在「アニメイト札幌店」のある場所にツクモ電機がありましたw)
パソコン関連で何か買おうとしたら札幌駅前の方
同人とかアニメとかそう言う関係なら大通・狸小路の方って住み分けが出来てますねぃ


なんとなーく札幌以外の方々には全く役に立たない情報を垂れ流したりしてしまいましたが
ここまで書いて消すのもとても癪なのでこのまま送信送信w


ぁぁちなみに、風邪はだいぶ落ち着いてきました
まだ完全には治ってませんけどにぃ
[PR]

by karunyan2 | 2006-01-24 21:34 | 中の人