人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラサク

画像編集とかめんどくさいなぁとか思って投げてたら
いつの間にかGWが終わってしまった罠発生中w
やる気のある時にやらんとダメだねうん

とまぁそんなわけで、昨日めでたく函館の方で桜の開花宣言が出たそうです
平年よりも4日くらい遅いそうで
札幌もこの調子ならもう4~5日くらいで開花宣言出るのかなぁ

ぶっちゃけエゾヤマザクラは昨日開花したらしいんですけどね
札幌の標準木はソメイヨシノなんで開花宣言でないんですよ
この標準木かなりのご高齢な様子で、更新するときはエゾヤマザクラになるらしですけど

そんなこんなで何となく更新さぼってた分を放出してみようかと
結構長くぐだぐだした感じになるのはごめんなさいです



とりあえず取り立てて「これだ」って書くことはあんま無いんですけどねw
出かけるのめんどいし混んでるから割とひきこもってたし(何w

とりあえず出かけたなーと思ったのが5/3ですねぃ
この日朝9時頃友人から電話かかってきまして
中山峠に行こうとか言われた訳ですよ
もう私的には何が何やらw

まぁ特にやることあるわけでもなく、何があるのかなーと思いましたら
NHK-FMで12:15から今日は一日アニソン三昧とかそう言う企画の放送があると
MCはデーモン小暮と嘉門達夫だとか・・・
うぁ・・・楽しそうだw

でもって、家の中でラジオ聞くのもあれだと言うことで
ドライブがてら車の中でアニソン三昧しようじゃまいかと言う企画

でもってついでと言っちゃ何ですが、すき屋が札幌にも出来たらしいんですよ
36号清田里塚店とか言うらしいです
でもって、友人の計画ですと

「どっかで時間つぶし→すき屋→ラジオ聞きながら中山」
とかこういうプランだそうな
私は朝の新聞の読者投稿欄で
定山渓に行くのに死ぬほど混んでて大変だった事があるって記事読んでまして
ルート的に「清田→真栄・滝野経由石山→定山渓→中山峠」
になる感じを想定して意見を
「どうせすき屋経由なら5号小樽朝里店経由で朝里川温泉→国際スキー場→定山渓→中山峠」
の方がいいんじゃないかと
国道5号線も十分混むイメージがあるんですが
結構前に前線2車線化開通しておりまして
言うほど酷い訳じゃないだろうと予想
友人側もそれで行こうと言う結論に

でもって軽くゲーセンとかでクイズやりながら時間潰して12時頃にラジオかけてドライブ出発です

1.キャッツアイ東苗穂店→札幌北区あいの里付近

今日は一日アニソン三昧放送開始です
序盤から閣下と嘉門さんが飛ばしてますなぁと
何かMC聞いてるだけでも楽しめそうな予感がw

あまり喋らずに曲をかけろとか言われたが、
生放送が始まってしまったら我々の思うままだハッハッハ

とか言う閣下のコメントに大笑いしながら第一目的地のすき屋目指します
今回の目的は割と長めにドライブというのもありますが
私の方が用事ありまして18時くらいまでに札幌に帰って来なきゃいけないんですよ
なんで渋滞に捕まって帰って来れなくなるとヤヴァイんで
状況見つつ引き返すことも出来るような感じのコース取りを
まぁぶっちゃけ、ストレス無く気持ちよく走れる事も大事なんで
石狩の方を経由して小樽へ入るコースを選択です

途中あいの里付近のローソンで飲み物調達しつつ小樽を目指します
そーいえば、ゲームセンターCX見てて有野課長が食べてるイカとか欲しいなぁって
思ってたんですが、何気にここのローソンにも置いてあったり
あるもんだなぁ・・・とか思いつつローソンを後にします


2.あいの里→すき屋5号小樽朝里店

アニソン三昧最初の曲は鉄腕アトムでした
まぁ定番だなぁと思いつつ
そのまま鉄人28号→エイトマン→狼少年ケンと続くコンボ中に気付いたこと
ガソリンが無いw
途中でガス欠したら目も当てられないんで入れていくことに
国道231号から5号線へ合流する所から
小樽へ向かわず札幌側へちょっと戻り手稲のスタンドへ
さっくり満タン入れながら、ガソリン高くなったなぁ・・・としみじみと

気を取り直して再出発で小樽方面へ
先ほど戻ったところから小樽側へちょっと進むと・・・

渋滞キター

結構詰まってきたなー
こっから渋滞かーとか思ってたら・・・
意外に進みましたw
信号で詰まってただけっぽい

この後朝里方面での渋滞ポイントは
銭函付近と朝里付近の2カ所になるわけですが
まぁ思ったよりも混んでなく
多少流れ悪くなることもありましたが大きな問題なく進んでいきます
普段走れば40分くらいで着くところが1時間くらいかかった印象かな?
まぁGWでこの程度なら誤差ですね

そしてアニメ三昧の方もだいぶ盛り上がってきまして
天才バカボンゾーンに入り
天才バカボン→元祖天才バカボン→平成天才バカボン
とバカボン3連星がちょうど終わった所ですき屋到着です
続きを聞きたいのを惜しみながらすき屋へ

ここではさっくりとネギ玉牛丼頼んで食べて出てくると言うもう作業に近いw
ぶっちゃけタマネギ嫌いなんですけど、長ネギあるから玉ネギ入って無いかなぁ
とか甘い考えは思い切りぶちこわされましたw
自力でちまちまネギ抜いて食べましたよええw
でも美味しかったょ


3.すき屋→中山峠

そしてすき屋を出てまた渋滞の道に入って・・・
いかないコースを選択してよかっtなぁとw
渋滞の道を約50mほど走りさっくり曲がって山の中へ
連休中なんで混んでるかなぁとかちょっと思ったんですが
朝里から定山渓に向かう道はとても空いてましたw
アニメ三昧の方はアニソン生ライブパート1に
ちょうどエンジンかけたら遠藤さんが勇者王誕生歌うところでした
遠藤さんの次がきただにさんがウィーアーとか
この人達会場暖めすぎw
そのまま快調に走って行って
定山渓国際スキー場の横を通ります
まだ営業してましたw
いつもここは早くてもGW終わるまではやってるからねぇ
雪が多かった年は5月31日まで営業してた時もあったなぁ

まぁ途中車が4台繋がったら渋滞だ!!とかそう言う感じな道を進みます
そして定山渓に入り国道230号に合流、中山峠を目指します
車自体は多くないんですが
割とのんびり目の車が走ってて何かちょっとイライラ感w
このサンデードライバーめ!!
まぁ急ぐ旅でもないですし特に行程遅れてる訳でもないのでまったりと

アニメ三昧はハートを磨くっきゃないとか君にジュースを買ってあげるとか
そんな感じの曲流れてる中中山峠に到着
トイレタイムと串ザンギ買いに行きます
ここの串ザンギ好きなんですよw

そしてついでなんで携帯でさっくり1枚中山峠
サクラサク_e0018484_14382219.jpg

まだ雪残ってますw


4.中山峠→十五島公園

そして車に戻り再びアニメ三昧
曲はガンダムゾーンに入ります
翔べ!ガンダム→水の星に愛を込めて→ターンAターン→INVOKE
→ココロオドル→めぐりあい(デーモン小暮Ver)のガンダムゾーン
リクエストはTVアニメのみとか言ってましたが
映画じゃん!!とかカヴァーじゃん!!とか突っ込んじゃダメデスカ?w

そんなガンダムゾーンを聞きながら峠を下ります
ガンダムゾーンではこう・・・
ターンAターンに洗脳されそうでした(何w

ガンダムゾーン抜けた後の閣下のMCで
劇場版もリクしてもいいんですか?とか言われたが
私の曲は他に無いから特別なのだハッハッハ
とか言ってましたw
やっぱ突っ込んじゃダメらしいです(何w

そして峠降りて定山渓から簾舞→藤野→石山と
対向車線が凄い渋滞だ・・・
最初はこのコースで定山渓向かう予定でしたから
小樽回りにして大正解だったっぽいですねぃ
こっち通ったらまだ着いてないよ多分

後日新聞で見たら
この日定山渓方向は14時頃のピークで15kmの渋滞だったそうな
通らなくて良かった・・・

でもってこのとき時間は15時くらい
まだ早い・・・

このまま戻ってもたいしてやることも無いんで
どっかの駐車場かなんかでまったりしながらアニメ三昧しようと
ちょうど十五島公園が近かったんでその駐車場でまったりすることに
てかもう車内はちょっとしたカラオケボックスみたいになってましたょw
アニソン大熱唱ですよw
公園ではガッチャマンとかゲッターロボとかワイワイワールドとか
摩訶不思議アドベンチャーとか黄金バットとか
懐かしいのから曲だけ知ってるまで幅広く
個人的に思ったのは古めの曲多いなぁとか
最近の曲はやっぱあんまリクされないんかなぁ・・・


5.十五島公園→家

そして16時頃に公園を後にして帰り道へ
この道も思ったよりも混んでなくて予定より大幅に早く着いちゃいました
私は18時から飲み入ってたもんだからこのまま家に帰るのも微妙な時間
仕方ないんで友人の家の近くでまったりと続き聞きながら時間つぶし
そして時間になったら飲みにゴー
飲みっても親戚一同なんですけどね

この2時間アニソン三昧出来ないのが心残りだったりもw
まぁ20時頃家帰りまして
21時からROでケミ祭りだったりと割と帰ってからも忙しげ
まぁケミ遅刻したけどねっ!!
GWなのと7日にも昼の部があるのとIrisなのとで(何w
どーせいつ行ってもやってるだろうとか楽観的w
実際8日朝までぶっ通しでやってたしw

ちなみにアニメ三昧は3部構成で22時から3部だったんですが
閣下と嘉門さん出てこないんで寝ることに。
朝に配達あるしね
後で話を聞くとどうもこれが正解だったらしいのが何とも
3部だけ別番組だとかそう言うレポートを結構見たんで・・・

まぁだいぶ長くなったんでとりあえず一旦この辺で ノシ
他の話は気力と根性が充実したら書くかもw

by karunyan2 | 2006-05-08 15:01 | 中の人