ぐぐれ

皆様検索サイトは何使ってるでしょうか?
私は「kensaku.org」が好きです(ぉぃw
好きだったんだけど終了してしまったのが惜しい所です・・・



私がネット始めたのいつだったかなぁ
確か今から10年くらい前だった気がします
ネットで何かを探すと言うよりは、知ってるページだけに行く感じだったですね
友達に紹介された「フェルハーン大神殿」というサイトのチャットによく行ってました
当時私はPC持ってなかったんで
Yesそうご電器と言うローカルな電気店のネット体験コーナーでやってましたw
よく店員に怒られた物ですw

始めた当時そこで使ってたPCがPC9821-V13くらいだったかなぁ
何か時代を感じるというか何というか・・・
ちなみに私が初めてマイPCとして使ったのが親から譲り受けたPC9821-V10でした
このころから1年後くらいかなぁ

当時は常時接続環境など無かったんで
夜と朝はテレホで昼は体験コーナーと言う変速生活がw
最後に体験コーナーで触ったPCがPC98-NXのどれかだったかなぁ
最初日本語変換するのに「ALT+半角/全角」がわからなくて超苦労しましたょw
今となってはPC9821で日本語変換するのどうだったか忘れましたがっ!!

まぁそんな時代によく使ってた検索サイトが
「NTT DIRECTORY」とか「千里眼」とかだったかなぁ
個人的にyahooさんはあんまし好きじゃなかったです
でもって「Goo」とか「infoseek」とかが出てきたりして
何となくそっちも使うようになって来た頃に「kensaku.org」に出会ったのですよ
何かあのページ大好きでした
でも2000年頃だったのかなぁ
無くなった時は落胆しましたよええ
仕方なくその当時から「Google」使うようになったんですよね

でもって今も割とメインはGoogleさん使ってるんですが
聞くところによると最近いまいちらしいという噂
んじゃ今何がいいの?とか聞いたらどうも「yahoo」さんが頑張ってるらしい
なんてかネット始めた頃のイメージしか無いもんですから
よりによってyahooかYO!!とか思い切り突っ込んだんですが・・・

私のyahooのイメージって1900年代の話なんですよね
1996年くらいから1999年くらいまでの話
でもって何となく調べてみましたら
どうもyahooさんは2000年にロボット型検索を導入
それがGoogleさんだったらしいと
でもって2004年に何社かを買収してそれ等を統合した独自検索エンジンを導入したと
何か調べてみたら段々信憑性が上がってきた気が・・・

と言うわけで何となくyahooさん使ってみました
結論から言いますと・・・


結構いいかも・・・


普通のweb検索に登録サイトでの検索
イメージ検索も出来ますし、ブログ検索なんてのもあったりしました
普通に「香琉」って入れて検索してみたらさっくりここ出ました
侮れないなぁ・・・

これからは「ググれ!!」とか言われてたのが「ヤフれ!!」とか言われるようになるんですかねぇ
超実感わかないですがw
でも個人的にはちょっと好印象だったんで
興味を持った方は何となくついでに使ってみたら面白いかも知れませんょ
[PR]

by karunyan2 | 2006-09-30 20:00 | 中の人