人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ○○へ行こう

昔も何かこんな記事を書いた気がしなくもないw
まぁそんなわけで休みだったわけですが
うちの母も休みだった訳ですよ
そんなこんなで急に思い立って旅に出てきました



そうだ○○へ行こう_e0018484_19264038.jpg


どーん

と言うわけで、某有野課長も訪れた日本最北端の地に行ってきました
家からの距離が約370km(カーナビ調べ)午前7時に家を出発して着いた時間は・・・

そうだ○○へ行こう_e0018484_19244826.jpg


5時間切りました(ぉw
まぁ高速ぶっ飛ばして行ったんでこんなもんかなぁとか
稚内方面って行ったこと無かったんで一回行ってみたかったんですよね
まぁちょっと行ってくるかって場所じゃないですが・・・

ちなみにこの店には
流氷館なるものがついていて入場無料とのこと
無料ならば入らなくてはと言うわけで入ってみる

そうだ○○へ行こう_e0018484_19314726.jpg


何か実物の流氷と鹿とかアザラシとかキツネとかの剥製が飾ってあった
そして狭くて寒かったw
外の気温は17℃でここの気温は-11.5℃でした
さすがに半袖じゃさむひ・・・


それと現地で見つけたこんな店

そうだ○○へ行こう_e0018484_19303323.jpg


何でも最北端つければ良いってもんじゃないだろうと小一時間w
最北端ラーメンとかメニューにありました
どういうところが最北端なのでしょう・・・
ぶっちゃけ海鮮ラーメンでいいんじゃ(マテw

まぁ最北端市場にケチ付ける気は無いんでw
言ったら是非食べてみてはいかがでしょうっ!!(何w

後石に刻まれた地図があったんで一応写真に納めてくる

そうだ○○へ行こう_e0018484_19394799.jpg


今日は天候がよろしくないんで樺太見えませんでしたが
天気の良い日は海の向こうに見えるそうです
今度は晴れてるときに来たいですねぇ


そしてついでなんで野寒布岬の方にも行ってみた
宗谷岬の方は歌の「宗谷岬」がエンドレスでかかってたうえ
観光バスが3台くらい来てたんで割と賑やか感あったんですが
こっちは本気で人がいない
もう平日ってのは抜きにしても人がいないw
やっぱ今ひとつパンチが足りないんだろうなぁ・・・
そして公園にイルカの銅像発見
像を見つけたら撮ってアプするのが鉄則らしいんで撮ってくるw

そうだ○○へ行こう_e0018484_19384264.jpg


いるーか
何故イルカなのかは未だに謎w
そして一応ノシャップ岬の看板も発見したんで撮ってきた

そうだ○○へ行こう_e0018484_1941503.jpg


宗谷岬に比べると超やる気が感じられませんw
つーかもうあれですよ
何でこれを見てるとこんなにもの悲しくなるんだろう・・・
これがノシャップマジックかっ!!

思わず入水自殺とかしたくなる雰囲気かも知れませんが
よい子は決してやっちゃいけないよっ!!(言われなくてもやりませんw

ちなみに、近くに海産物売ってるお店があったんですが
目の前の漁港で取れた魚を売ってるらしく新鮮で安いんですよね

ホッケ2匹で70円のホッケ3匹が100円で
イカが4杯で250円とか宗八ガレイが10匹300円とか
後でっかいカレイが2匹で200円だったんで
さっくり買い占めてきましたw
煮物煮物 ヽ(´ー`)ノ

そして13:30頃にノシャップ岬を出発して
家に着いたのが19:00頃です
5時間半くらいですね
ずっと海沿いを走って約320kmくらいですかねぇ
結構良いペースだった!!

一応満タン法で燃費計ってみた
行きは途中まで高速ぶっ飛ばしたんで約14km/L
帰りは普通に信号ほとんど無い下道をほぼ定速だったんで約20km/L
ターボ車だけど軽MT馬鹿に出来ないなぁ・・・
ターボ入りっぱだとさすがに燃費はかなり落ちる感じですね

まぁ何にしても今の率直な感想を言いますと


疲れたー

機会があれば今度は天気の良いときに行きたいですねぃ
出来れば1泊でw

by karunyan2 | 2007-06-21 19:53 | 北の国