人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時代の波

去年の12月から映画をちょこちょこ見に行きました
レイトン教授・マクロスF・なのは・ハルヒ・・・
全部見事にアニメ映画だねっ!!w



まぁそれはさておいて

映画館で映画を見るのは好きです
大画面・迫力のサウンド
そして何より一緒に鑑賞してるお客との一体感がたまらないんですよ
一緒に笑って一緒に悲しんで一緒に盛り上がる
どんな大画面のテレビ買っても家では同じ体験は出来ません

思い返してみれば初めて映画を見に行ったのは小学生の頃でした
タイトルは「ドラえもん のび太と竜の騎士」です
まぁ小学生らしいと言えば小学生らしいw
同時上映で何か飛び出すオバQの映画とかプロゴルファー猿とかやってた気がします
そん時は弟と一緒に見に行って親はどっかで買い物してて終わったら引き取りに来たそんな感じ

でもって2回目見に行った映画は「ドラえもん のび太の日本誕生」です
これは小学生の時にクラスメイトに誘われて4人くらいで見に行った記憶があります
すすきのの東宝公楽に行ったのですが
この時帰りの時にすすきののロッテリアでテリヤキバーガーを食べました
生まれて初めてハンバーガー食べたように記憶してますw
そんな事があったんで未だに私はハンバーガーはテリヤキバーガーが一番好きですょw

それから「ドラえもん のび太とアニマル惑星」「ドラえもん のび太のドラビアンナイト」
「ドラえもん のび太と雲の王国」「ドラえもん のび太とブリキの迷宮」
まで5年連続でドラえもん映画を公開2日目に前売り買って見に行く生活がw
色々忙しくなったのと一緒に行く友達と疎遠になった都合で夢幻三剣士からは見に行かなくなりましたが

その後もちょくちょく映画は見に行きました

「紅の豚(札幌帝劇)」
「もののけ姫(東宝プラザ5)」「千と千尋の神隠し(ディノスシネマ白石)」
「スレイヤーズ・レジェンドオブクリスタニア(札幌東映劇場)」
「スレイヤーズRETURN・X-エックス-(札幌東映劇場)」
「スレイヤーズぐれえと・天地無用!真夏のイブ(札幌東映劇場)」
「スレイヤーズごうじゃす・起動戦艦ナデシコ(札幌東映劇場)」
「新世紀エヴァンゲリオンDEATH & REBIRTH シト新生(札幌東映劇場)」
「新世紀エヴァンゲリオンTHE END OF EVANGELION Air/まごころを、君に(札幌東映劇場)」
「劇場版カードキャプターさくら(札幌劇場)」
「劇場版カードキャプターさくら 封印されたカード(松竹遊楽館)」
「時をかける少女(ユナイテッドシネマ札幌)」
「崖の上のポニョ(新宿オデヲン)」

アニメばっかだとろ突っ込み入りそうなんで普通のもありますょ

「釣りバカ日誌・虹をつかむ男(松竹遊楽館)」
「バトルロワイアル(札幌東映劇場)」
「The Rock(札幌日劇)」

・・・
アニメに比べると少ないネw
その他にも試写会見に行ったりもしてるんで結構な数の映画を見てます
地元が札幌なんでほとんど札幌ですが、その札幌でもほとんどの映画館が閉館しています
上に挙げた物で今も残ってるのは「ユナイテッドシネマ札幌」「東宝プラザ」と「札幌劇場」それに「東宝公楽」
シネコン形式が浸透してきたからでもありますが寂しい限りです

突然子供が泣き出したりとか隣の客のポップコーンが耳障りだったりとか
映画見るときは携帯切っておけよとか
色々文句言いたくなる部分はありますが、基本私は映画館が大好きです

閑話休題

前置きが長くなりましたが、今日の新聞でその東宝公楽が2010年8月末で閉館するそうです
私が初めて友人と行った映画館であり
その後も6年に渡り毎年ドラえもんを朝一で並んで見に行った思い出の映画館です
複数スクリーンが主流の今、1スクリーンで頑張っていた東宝公楽ですが
シネコンの流れに押されて集客が厳しくなったとの事です

これも時代の流れと言ってしまえば仕方がないんですが寂しいものです
映画関連も最近は以前ほどの活気が無い感じもしますが
出来る限り映画館には足を運びたいと私は思います

まぁ基本見るのはアニメだけどねっ!!(ぉw

by karunyan2 | 2010-05-26 22:50 | 独り言