人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪祭り開幕中(感想ではありません

まぁなんてかこう札幌雪祭りなるものが開催中です


私は行かないけどね!!



まぁぶっちゃけ混んでるし
雪像があるだけだし
世界各国からいろんなのがやってくるから
変な病気貰ったらいやだし(何w

毎年この時期に得体の知れない風邪貰うんで
あんまああいうところには行かないようにしてるですよ


そしてあれですよ
今年から真駒内会場が廃止になりまして
かわりにさとらんど会場なるものが出来た訳ですが

まぁ自衛隊の支援が縮小されての結果な訳ですが
地元でやってる祭りにケチつけるのは本意では無いですが敢えて言いますと
自衛隊の力借りなきゃやってられない時点で祭りとしてどうかと・・・

あんまり深い突っ込みは後のフォローが大変なのでこのくらいにしておこう・・・(ぉw


でもってあれですよ
今までは札幌市営地下鉄南北線のみで会場回れたんですよ
大通り会場とすすきの会場と真駒内会場が全部南北線の沿線な訳です

でもって、今年のさとらんど会場ですが
地下鉄直通じゃないんでシャトルバスで行く感じ
1500台の無料駐車場完備とは言っていますが
まぁ1500台程度じゃ足りないだろうなぁという感覚
行ってないからよくわかんないけどw

でもって軽く調べてみたら4ルートある模様

1.地下鉄南北線麻生駅より約30分
2.地下鉄東豊線新道東駅より約15分
3.地下鉄東西線新札幌駅より約40分
4.雪祭り大通り会場より約40分

まぁ具体的な位置関係は気になる人は調べて貰うと言うことでw
地元民的にはまぁこんなもんですかねぇ
まっすぐ行って真っ直ぐ帰る人向けに新札幌便あってもいいのかなぁとか
私が思ってたよりもルートは多かったですね
札幌市営交通の事ですから
バブルの頃に借金して作って、いざ出来たらあんまり乗客いなくて
現在赤字まっしぐらな東豊線に何としてでも人を乗せようと
新道東ルートだけにするんじゃないかとか思ってましたが
この辺は良い意味で期待を裏切ってくれましたと


でもって主に遊びをメインにしてた真駒内会場を継承してるので
さとらんど会場も結構遊びに重点おかれてる模様

新聞で見た感じですと100m級の雪の滑り台とかが凄く人気あった模様
確かに真駒内レベルで満足出来ない人とかにはいいんだろうなぁと
滑走時間長いですし結構スピード出そうだし
他にもこう

・スノーラフト(ラフティングボートをスノーモービルで引っ張るらしい)
・熱気球体験(有料大人¥1000 子供¥500 天候により中止あり)
・雪の迷路(巨大迷路の壁が雪になってるバージョン)
・雪中パークゴルフ(有料¥200)
・つるつる路面体験(北海道開発局主催でつるつる路面体験出来るそうです)
・雪の結晶観察(よーするにルーペ貸すから雪の結晶観察してみ?って企画)
・愛の雪だるま(雪だるま型の型に雪とチョコを詰めて送りませんか?って企画)

↑こんな感じのがある模様
突っ込みいれさせて貰いますと・・・
つるつる路面は北海道来た時点ですでに体験できてませんか!! とか
愛の雪だるまってゆきだるまゆうパックにチョコつけただけじゃん!! とか
つかこうね
わざわざお金をかけて雪を送る根性が信じられません雪国の人としてはw

まぁ他にも突っ込み所満載ですけど敢えて突っ込まない方向でw
ぁぁ、雪中パークゴルフはちょっとやってみたいかなぁとか思ったりもした(ぉw

ぶっちゃけた話、交通の便がもうちょっとよければ良い会場なんだけどなぁと
祭りとしての今後を考えるならこういった方向の会場もいいんじゃないかなぁと
まぁ実際行った訳じゃないんでどうこう言う資格無いのかもしれませんがw

まぁなんだかんだ言って50年以上続いてる祭りですから
ここで潰すのももったいないんでまったりのんびり続いて行けばなぁと思ってます

by karunyan2 | 2006-02-09 19:15 | 中の人