人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついカッとなってやった・・・後悔はしていない

とまぁそんなわけであれですよ
QMA3が大魔導士10級と初級魔術士4級になってるわけですが

個人成績や正答率等のデータを保存するために
「e-Amusement PASS」という物が必要です
今まではゲーム毎の磁気カードでセーブ保存してたのですが
e-Amusement対応機でまとめて1枚のICカードにする感じなんですかねぇ
いろんなゲームやる身としては有り難い仕様変更です
長らく放置してたギターとか2DXとかたまにちょろっとプレイするときに
カード使えるのが何となく良い感じかなぁと思ったり

そいでもってあれですよ
元々QMAのカードには絵柄の種類がありませんでした
今回のe-Amusement PASSにも絵柄の種類が無いです
でもって、いろんなゲームに対応するからでしょうか
ゲーム固有の絵柄も無いどれでも使える感じの当たり障りの無いデザインと言いましょうか
なんてかそんな感じな訳ですよ



でもってこの間念願のSAKURAカードを手に入れた訳ですが
サブカ的な方向の目的もありましたが
ぶっちゃけ大半の目的はこっちの実験にありました
でもってそれは何かと申されますと・・・

絵柄が無いなら自力で絵柄つければいいじゃない大作戦!!(ネーミングセンス0)

と言うわけでカード絵柄自作しちゃったてへ
まぁ絵は書けない人な物ですから
ちょっとデータを拝借しましてこうちょこちょこと加工してですよ

材料集め→1時間程度
作業時間→30分程度
制作費→約¥400

↑な感じで完成いたしました
早速さっき筐体に通してみましたところ
問題なく挿入・認証・保存・排出まできっちり出来ました
内部データにも問題は無いご様子で一安心です

やり方聞きたいとかカード絵柄どんなのなの?とか言う質問はとりあえず不可の方向で
個人的に私とっつかまえて教えてーって言って貰えればメッセか何かで教えます
尚、カード加工はメーカー側の保証範囲外ですので
激しく自己責任でお願いいたします

ぶっちゃけメインカードじゃないから消えても痛くないし(何w

by karunyan2 | 2006-02-17 18:11 | ゲーム