3D全盛の時代に・・・

何となく最近SFCが熱いです
この3Dゲーム全盛の時代にドットキャラのゲームがこんなに面白い物かとw

とりあえずゼルダ(神々のトライフォース)とかマリオワールドとか
プリンスオブペルシャとかやってみたりしてます
ゲームセンターCXの影響だとか言わないでくださいw

所感
・マリオワールド
なんてかこうまだ覚えてるなぁと
確か全96通りのクリアコースだった気がするんですが
現在90まで達成済
スペシャルコースが後6コース残ってるのでそれが終われば完了かと
クッパまだ倒してないけどあれはカウントに入らない・・・よね?

・ゼルダの伝説(神々のトライフォース)
今んところ闇の世界の1つめの神殿クリアしたところ
やっぱ結構覚えてるなぁと
ハートの欠片とかの位置は全部は思い出せないんだろうけど・・・
何となくアクション関係が鈍ってる感が沸々と
これが老いなのか・・・(何w

・プリンスオブペルシャ
これは初体験なんですが・・・
難しいってこれ!!
操作性に慣れるまでに少々時間がかかる感じ
ジャンプのタイミングだとか戦闘だとか
その辺のコツが掴めないときっついなぁと
現在Lv6まで行きました
時間は
1.3'55"
2.2'54"
3.3'15"
4.3'08"
5.3'48"
トータル時間は17分ジャストですかねぃ
計算して嘘くさいなぁとか思ったのは内緒w
時間で有野に負けてたりするとちょっと悔しかったりもします(何w


やってて思った感触としては
絵は多少荒くてもゲームに勢いがある時代だったなぁとかしみじみと
RPGとかも結構本来の意味に近い位置でRPGしてた気がするなぁと・・・



で、もうそろそろFF12が発売になりますねと
感の良い方でしたら何が言いたいかわかると思いますが

まぁなんてかあれはもう本来の意味でのRPGと言う物をはずれてる気がします
FFだからRPGって言う固定概念捨て去って
いっそ新しいジャンル作った方がいいんじゃないですかね?
何となくショップのジャンルわけとかも
敵を倒して自分を強くしていくゲーム
みたいな位置づけになってる気がするんだよなぁと
キャラクターを演じるのがロールプレイであって
敵を倒す作業がロールプレイでは無いと思いますし

まぁそう言う広い意味では、ほとんどのゲームがロールプレイに当たるんでしょうけどね
ただこう私的に言わせていただくと
こと最近のFFに関して言えばあれはロールプレイ出来てるんだろうかとか
何となくそんなことを思ってしまうわけですよ

クリアトータル時間の何%がムービーで消費されてるのだろうかとか
キャラに詳細な設定があって1人1人ドラマがあって
ボリュームや画質等は確かに昔よりも良くなったんだと思います
でも、ゲーム本来の厚みと言う物はどんどん薄っぺらくなって行ってる気がします

学校から急いで帰ってきて宿題や予習復習を終わらせ
親に勉強やったの?とか聞かれても終わらせたとか
画面に釘付けになりながら
高橋名人の言葉通りゲームは1日1時間と言う言葉を心の中で謝りながら破るw
そこまでしてのめり込んだあの時代のゲームの熱さを今はあまり感じないなぁと

ただ自分が今の時代についていってないだけなのかもとか思ったりもしますが
機能がたくさんあって画面がきれいなゲーム機よりも
シンプルで機能は少なくても
新しいジャンルやゲーム性を開拓しているゲーム機のが売れてるという事実は
私の考えも強ち間違ってないのかなぁとか思ったり


まぁ愚痴はこれくらいにしておいて・・・


そんな中聖剣伝説DSを買ってきました
かるーく30分くらいプレイしてみた

はじめからはじめから・・・
ぁー、キャラ固定じゃなくて選択なんだー
無論タンブルですね!!(何w
ぉぉ、キャラの服色変えられるのかー
ブルーに決まってるだろ!!(だから何w
なまえー
KARUですねぃ

とかこんな感じで
キャラタンブルでブルードレスのKARUやんが出来上がりましたw
DSだと2画面をうまく使って目視の情報量が増やせるのがいい感じだなぁと
若干読み込みにラグがある感じがするのがちょっと気になるけどまぁ許容範囲かな?
戦闘に関してはキャラ特性なのかどうなのか
気持ち攻撃ディレイが大きい感じもしますね

まぁとりあえずさわりはこんな感じ
SFCの合間見てちまちま進めていこうかと(SFC優先かよw

やっぱ私ってドット絵キャラが好きなのかなぁとかちょっと思った・・・
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by karunyan2 | 2006-03-02 18:16 | ゲーム