人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2/11(1)真山君を追いかけようツアー

と言うわけで某まぶろぐの中の人のまどかさんがカシオペアに乗りに札幌来るそうです

毎年夏に東京行ってますが、向こうから来るのはとても珍しいですw
北海道いいねーとは聞きますが実際ここまでやってきた人は数えるほどしかいません
9年くらいネットやってて今まで合計3人ですよ奥さん
今回が4人目です

せっかく来たからには北の国を堪能して帰って貰うのが礼儀ってもんです
とまぁそんなわけで事前に行きたいとことかやりたいこととか何となく聞いておく
そして軽く無理無いプランを立てて待ちます



まず列車の到着時間に札幌駅にお出迎えに行かなければいけません
駐車場は北口地下駐かなーとか何となく考えながら連絡待ち

朝早いもんで夜長く生きるためには軽く仮眠を取らなきゃいけないんで
目覚まし代わりに苫小牧あたりでメール貰うことにしてました
日曜朝は日曜日部があるんで結構朝のスケジュールは詰まってる方ですに

とまぁそんなわけで10時ちょっと過ぎくらいに苫小牧着との連絡頂きます
もそもそと起きあがって返事打って準備しておでかけおでかけです

定刻が11:15札幌駅着でほぼ遅れてないとの事なんで
11:00くらいに着けばいいやーとのんびり向かったら・・・
北口駐車場満車です・・・ orz
朝早くと平日くらいしか空いてないのかここ・・・

仕方が無いんで近くで大きくて安い駐車場にとめることに
ヨドバシ駐車場って言うんですがっw
何気に650台収容の時間300円ですからなぁ
割と朝の時間帯だったらとめるのにも苦労しませんし
意外に安い方ですし
後駅に近いですからねー

と言うわけで淀駐車して西改札口へ向かいます
個人的には東改札口のが空いてて好きなんですが
西側の淀とめたし、基本的に札幌駅で映るのは西側のが多いんで西で
某真山君も西口から出たっぽいし(何w

と言うわけで11:20頃に合流完了です
前日にアニメハチクロ4話見て予習してきた
恐らく札幌駅のこの辺で撮影されたであろうスポット紹介しつつ南口へ
何かアキバ系っぽいのがライブやってました
うーんさすがゆきまつり期間w

特に用事は無いんでヨドバシから車を出してまずは余市に向かいます
「よし」ではありません「よいち」です余市町(よいちちょう)なんですよ

場所は小樽より更に先です
ちなみに真山君立ちが行った理花さんの故郷は余市もっと先です

アニメとコミック見て検証してみたんですが
小樽市街からはかなり離れてるとアニメで発言しておりましたし
真山君が本当に広いんですねと申されてる所や、信号も標識もあまりないとか
道に迷っても聞く場所も無いとか言ってますね
その辺総合して海を左手に見ながら延々と北を目指してたどり着く場所は
泊村か神恵内村ですね

延々と北にって表現から神恵内村のが可能性高いかと思われます
名前に馴染みが無いと思いますが
平成16年に国道の橋が台風でぶっ飛ばされた所です
ニュースで何となく耳にした人いるかもしれません

ちなみに、この辺まで走ると距離は札幌→余市間の更に倍以上走ると思います
もっと時間がある時に行きましょうw
どーせ今は雪で地面もなんもあったもんじゃないんで
ビスケット埋めて記念撮影は出来ません(何w

と言うわけで目的は余市の「かきざき」です
あそこ安くてうまいんで好きなんですよ
最大の問題は行くのに1時間以上かかるって事くらいで・・・
仕事であっち行ったらだいたい寄りますょ

と言うわけでさっくり1時間程で到着しまして海鮮食堂へ
私は450円のホッケ定食を食します
昔は370円だったんですがちょこちょこ値上げされてこの値段に
まぁ十分安いんですけどね

まどかさんはホタテ丼を頼んでいました
うつわにホタテが敷き詰められてその上にもっそりいくらが乗ってる感じ
あれで840円だったかなぁ
やっぱ安いですなぁ

ちなみに5月~8月くらいに来ると「時価」のウニ丼が食べられます
生ウニです。とても美味しいです。
でも2000円くらいしますw
ウニが嫌いじゃないのであれば1回食べてみる価値はあると思いますよ?

時間があれば積丹町の神威岬とか行くんですけどねぇ
先に立つと見える一面全部海とか壮大な景色が見えますから
まぁこう言うのは春とか夏ですね
5月頃にまた来てくださいw

さて、まったりとご飯を堪能したところで札幌に帰ります
ホテルにチェックインせねばー
と言うわけで、同じ道を引き返すのは芸が無いんで別な道を通ることに

行きは海コースだったんで帰りは山コースで行きます
仕事でこっち来るときは行きも帰りも山ですね
海沿いの国道は混むんでw

と言うわけでまたまったりと1時間くらいかけてホテル到着です
途中650台収容のヨドバシ駐車場に入場待ちの車の列とか紹介w
15:00頃に行くと650台分あるのに入りきらないんですよw
淀行くなら朝か夜がベストですょw


とまぁそんなわけで長くなってきたんで第2部に続きます
明日くらいまでには書きたいと思います(何w

by karunyan2 | 2007-02-17 15:22 | 北の国