人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何でもこう叩けば埃って出てきますよね?

本来ならばこう夏の甲子園V2という事で
沸きに沸いてるはずの北海道ですが
何か今ものすごく微妙な話題になっております
後今回の話題には、超私見的な考えも混じっております
気を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません
先に謝らせて頂きます



連日新聞テレビなどで報道されてるので
皆様わかってると思いますが
例の駒大苫小牧が暴力事件で揺れてます
事件は決してあってはならない事だとは思いますが
今回一番の問題は大会終わるまで隠していた学校側にあるかなぁと

不祥事として記憶に新しいのは高知の明徳義塾です
部員による喫煙と部内暴力があったとの事
真偽は怪しい面もありますが、小耳に挟んだ話だと
喫煙してるのめっけた上級生が注意→暴力へ
みたいなそんな流れと言う話を耳にしました
何だかなぁと思いつつも報告の遅れた学校側の対処の甘さが
重い処分になったみたいな話も聞きます
まぁ裏ではもっとどろどろした話があったらしいですが
とりあえずここで書くのは避けておきます

でもって今回の駒苫の件ですが
私の雑感を含めてつらつらと・・・

概要を見たり聞いたりした感じだとこう
指導内容に問題ありきの本人にも問題ありきと言う感じかなぁと
部長側も自分の価値観を生徒に放り投げるのもどうかなぁと思いつつ
殴られた本人ももうちょっと対応の仕方あるだろうとか
まぁお互いにもう少し大人の対応があれば穏便に済ませられたのではと
そう思うわけですよ
後、殴った回数とかも学校側と被害者側で相当に食い違う点が
ぶっちゃけやった側は少なめに申告するでしょうし
やられた方は誇張気味に報告するでしょうから
間を取ってーとか考えるにしてもあれですよ
加害側と被害側で10倍の差があるのはどうかと思いますw

後今回の件とはちょっとはずれますが、私見で最近思う事は
つまらない事で親騒ぎすぎって思ってます
子供のけんかに親が出しゃばりすぎというか何というか
私的に思うに、子供同士でけんかして親が介入して解決すると
たとえそれが正論だったとしてもこう
子供本人の問題解決能力が育たないだろうと思うわけですよ
何をやっても親が何とかしてくれると学習させると
自分自身で何も考えない変な大人になりますよーと
ぶっちゃけ今更手遅れっぽい人が沢山いる気もしなくもないですが・・・
それに、うちの子至上主義が加わって
親に殴られた事のない、しかられた事の無い大人が育ってるのも
問題なんだろうなぁと思ったりします

親にしかられた事のない子供って多分ね
「しかり方」を知らないと思うのよね私としては
もちろん例外とかはあるでしょうけどね
ただ、しかれない風潮の世の中はどうかと思いますよ
例えば、高校生が制服で街の中でタバコ吸ってたとしましょう
近所のおじさんが子供がタバコ吸っちゃいけないみたいに
注意したとしますよ
昔ならこれで済んだ事だと思うんですが
最近の傾向を考えるとこう

○おじさん注意する
→親に殴り込まれる(うちの子がそんな事するわけ・・・)
→おじさん後で注意した高校生に逆恨みされる
→逆恨みした高校生仲間連れておじさん袋だたき

↑こんなコンボに発展しかねない殺伐とした世の中w
極端な例では有ると思いますが
実際起こってもおかしくないのがちょっと悲しくもあり・・・

ほいでもって話題を戻しますと
今回の件も親が出しゃばり過ぎな感があったりします
私的に超偏見的でな考えで申し訳ないんですが
アホがアホな事考えてるな程度で流してくれれば有難いですけど

レギュラーにもなれないでただ殴られただけだと損だ
ぶっちゃけうちはベンチ入りしてないしたいして関係ないから
優勝取り消しになったって痛くもかゆくも無いし
あわよくば慰謝料たんまり貰ってウマーできるかも?

みたいに思ってしまうのは私の心が汚れてるんでしょうか・・・


まぁ今回の件については実際選手が起こした問題じゃないと
そう言う点も加味して対処して頂けると有難いと思います
現時点まだまだ言い足りない事沢山ありますが
その辺は高野連とかの処分内容とかが発表されてから
気が向いたらつらつらと書き連ねたいと思ってます

by karunyan2 | 2005-08-24 10:04 | 独り言